Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

保険の見直しを躊躇する

このBlogでは、毎月家計簿を公開しております。

が、お気づきの方もいるかもしれませんが、その項目に「保険料」はありません。

というのも、保険料は給料からの天引きになっているからです。

 

私は某大手生命保険会社に加入しているのですが、

個人的には、保険料が高すぎると感じています。

補償内容は3大疾病特約付きの定期の生命保険で、死亡保障は2300万円。

医療保障等諸々ついてます。で、保険料は18000円程度です。

 

これがすごい高いなと感じていて、保険の見直しをしたいのです。

ただ、私、鬱を患っているため、死亡保障の生命保険には新たには入れないんです。

(過去に何度か乗り換えようとしたが、持病のせいで断られた)

 

じゃぁ、死亡保障を捨てて、医療保険ガン保険だけにするか。

それとも今の契約の保障額を抑えて、保険料を抑えるか。

三者の意見を聞きたい…。

 

そこで、「保険の見直し」を謳っている

マネードクターに無料の相談を申し込んでみました。

客観的に今の保険内容がどうなのか、診てもらいたくて。

 

でも、申し込んだ後に口コミ見たら…。

悪評の数々。変な保険を勧誘されただの、知識が無いだの、散々です。

 

 

うわー、保険を強引に勧誘されるんだ。

この手の会社って保険加入の手数料で儲けているビジネスだからな、仕方ない。

資産内容とか晒してまで相談はしない方がいいか…。

ということで、相談をキャンセルしてしまいました。

 

うーん、じゃぁ、保険の見直し、どうすればいいんでしょう…。

独立系のFPってのが相談相手として一番適していると思うんですが、

FPにも当たり外れがあるようで、いいFPを見つけるにはどうしたらいいのやら?

 

まずは、今の保険会社の担当職員さんに相談してみるかなぁ。

半額とはいかないまでも、15000円以内には収めたいなぁ。