Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

固定資産税

3月の家計簿をまとめた時に、

「4月は特に大きな出費もなさそうだし、プラスを伸ばせるかな。」なんて

書きましたが、すっかり忘れていましたよ、固定資産税を。

 

昨日郵送で納付書が届き、本日年額一括で支払いました。

税額約146000円。高いわ!

 

還付とか、給付金とか、国が国民にお金をくれる施策って、

我々が申告しなければ給付してくれませんよね。

申告を忘れてしまうともらえない。

申告がないですよ、なんて国から親切なリマインドもない。

 

でも、税金の取り立ては非情です。

問答無用で請求書を送りつけてくる。

払わないと督促をする。

なんですか、この態度。

いくら納税が国民の義務とはいえ、イラっときます。

 

とりあえず、固定資産税をバシッと払って任務は完了。

これで今月、赤字決算はほぼ確定です。

Blog公開してから初赤字だなぁ、残念無念。