Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

FIRE願望

昨日の呑み会の話の続きです。

 

仕事の話をする中で、

「いったい何歳まで働くのか?」という話題になりまして。

 

私は以前からこのBlogで書いているように、

60歳近辺でサイドFIREして、週5ではなく週3,4のゆるい働き方を、

(今働いている業界とは違う)他業種でしたいと話しました。

 

 

友人もFIRE願望があるみたいです。

子供が2人、その2人が今大学生なので、

2人が卒業したら本格的に蓄財してFIREをしたいとのこと。

自分の老後の資金も考え、63か64でリタイアできればと言ってました。

で、やりたいことは農業だそうで(趣味の範囲でやるとのこと)。

体も使うし、いいことなのでは、と話しておりました。

 

友人と話しててふと思ったのですが、

私たちの世代、みなさんFIRE願望が少なからずあるんでしょうかね?

(FIREを実現できるかはまた別として)

 

他人様はともかく、自分はきっちり資産運用などして、

サイドFIREを達成したいです。

目標額は9000万円。頑張らないとな。