Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

頑張ってランニングしたら膝を痛めた話

タイトルが全てです。膝を痛めました。

 

事の発端はこうです。

先日、友人と呑んでいるとき、健康の話になり、

「善玉コレステロールを増やすためにランニングしてる」と話したところ、

「ランニングの目標があるといいよね、大会に出てみたら?」と言われて。

 

ラソン大会の情報を色々見て回ったのですが、

種類が色々あるんですね。マラソン、ハーフ、10Km、5Kmなど。

フルマラソンハーフマラソンは無理だけど、10Kmならできそう。

いつもランニングで7Km走ってるし。

ということで、10Kmマラソンに挑戦しようと決めたわけです。

 

ですが、いつも7Kmしか走ってない男が、本番の10Kmを走れるわけがありません。

だから、練習でも10Km走らないとな、と考えたわけです。

というわけで、新コースを開拓して、10Km走ろうじゃないかと。

 

コースを地図アプリで吟味して、10Kmくらいの道を選んで。

昨日、いざランニング出発!

 

そしたらですよ。上り坂下り坂が多くって多くって。

地図アプリでは坂の有る無しは分からないですからね。

ゆるやかな坂ならまだいいのですが、結構急な坂ばかりで。

いつもは坂は歩くんですけど、「10Km走る!」という目標があったので、

えっちらおっちら坂も走っていたのです。

 

そうしたら終盤にかけて右膝が痛くなってきて。

歩けるんですが、走ると少し痛む感じ。

こりゃいかん、と走るのを止め、終盤は歩いてコースを完走?しました。

 

やっちまいましたね。

膝を痛めてしまうとは。若くないですな。

 

一日寝て、今日、少し良くなったとは思うのですが、

まだ階段の上り下りで痛みを感じます。

いつになったら治るのでしょうか…。

早く走れる体になりたい!

 

昨日のコースはもう走りません。

今度は平たんの10Kmコースを探さねば…。

いつものコース(7Km)を2周するのもアリかもですね。