Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

呑んできました。

友人が川崎大師に行きたいというので、

川崎大師へ行ったあと、川崎駅周辺で飲んでました。

 

お互いのの近況を話したんですが、

友人の実家では「介護問題」が切実なことになっているそうです。

友人は、地方に父と母を残しているのですが、母が認知症になったということで、

施設に入れるか、どうするか、大問題となっているとのこと。

 

私の父も母も地方で2人で暮らしており、

近くに身寄りもないため、私にとっても遠くない将来、介護問題が発生するでしょう。

私が面倒を見るのか(介護離職?)、施設に入れるのか、お金はどうするのか、

悩みは尽きません。

 

また、私たち自身についての介護問題も話になりました。

友人は家庭を持ち、子供がいるので、彼らに頼ることができますが、

私たち夫婦は子供がいないため、介護施設に入るのも難しい気がします。

さらに、子供がいないため、金銭的援助を誰からも受けることができません。

20年先の話なので、そのころにはどうにかなるかな、とは思いつつ、

少し不安な気分になりました。

 

重い話はあったものの、

仕事や趣味や健康などの話など、全体的には楽しい話で盛り上がり、

「また呑もう!」と約束して散会。

楽しくて、いい時間でしたね。

 

これを皮切りに、どんどん、呑み会をアレンジしていこうと思います。

ガンガンいくよ~!