Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年12月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

年も明けましたので、

昨年の12月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

我が家では、夫婦それぞれ家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

では、早速スタート!

(40代夫婦2人暮らし、持ち家(マンション)です。)

 

収入

私より家計への拠出:280,800円(手取り給与の8割を拠出しています)

妻より家計への拠出:100,000円(固定額です)

計:380,800円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:6,600円(-400円)

ガス:4,500円(+200円)

水道:5,900円(+5,900円)

通信:8,100円(+200円)

食費:50,000円(+3,200円)

日用品:1,300円(+100円)

雑貨:2,600円(+2,600円)

娯楽:0円(-8,900円)

医療:13,900円(+200円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:2,500円(+2,500円)

雑費:3,300円(+500円)

計:203,300円(+6100円)

 

収支+177,500円

 

今月も17万円強のプラス収支となりました。

毎月10万円くらいのプラスを目指しているので、今月もノルマ達成です。

プラス分は、夫婦の貯金として、貯蓄用口座に貯めこんでいます。

 

今月は先月よりも収入、支出が多かったですね。

収入が増えたのは、12月の年末調整で税金が戻ってきたことが大きいです。

支出が増えたのは、水道代とNHK代が引かれる月なので仕方ないですね。

食費は50000円の大台に乗りました。年末なので、色々買ったからかな(ケーキとか)。

他はいつもと同じ感じかな~。

 

各支出項目の詳細については、

家計簿解剖と題して、順次紹介したいと思っています。

(先月は電気代をやったから、次はガス代を分析します)

 

来月から妻が家計へ拠出する額が10万円から8万円へ減額になりますし、

(給料が減るためです)

私の収入も減るので、一層厳しい管理が求めれれます。

 

10万円のプラス(できれば15万円のプラス)を確保したい。

来月もしっかり家計管理頑張ります!