Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2024年2月度小遣い家計簿公開~過去最高赤字!やっちまった!~

明日が給料日なので、小遣い家計簿を締め、

2024年2月の私の小遣い家計簿を公開します。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

1月の給与が316,000円なので、その1割、31,600円が小遣いです。

 

一方、支出は以下の通り。

食費:26,760円(夕食:10,580円、昼食:8,030円、喫茶店3,070円など)

ファッション:6,290円(散髪と部屋着代)

交通費:4,000円

娯楽:12,980円(フィギュア代とか本代とか)

健康:780円

交際費:16,290円(妻への誕生日プレゼント、結婚記念日ランチ代)

雑費:3,880円

個人年金:20,000円

計:90,980円

 

ぐぬぬぬぬ。

‐59,380円の大幅赤字になってしまいました。

 

ちょい呑み楽しい!とか言ってる場合じゃない!

フィギュア買いました!とか浮かれている場合じゃない!

妻の無駄遣いをいつも諫めている私が、こんなことになるとは…。

 

「今月は小遣い収支が大幅赤字だよ」と妻に伝えたら、

「人のこと言えないね!」と嫌味を言われました。反省です。

 

といいつつも、この出費の中には、結婚記念日ランチとか、

妻へのバースデープレゼントとか、外せない出費もあるわけで。

来月はこれらがなくなるから赤字幅は減らせるはず。

 

ってか、やっぱり小遣いが30000円というのがきついよなぁ。

今まで給料の手取りの2割、60000円程度を小遣いとしてもらってたからなぁ。

(とはいえ、今月は60000円でも赤字なのだが。)

 

妻が働きに出るまで、小遣いは30000円くらいですね。

それまで、なんとか耐えよう。

赤字不可避なのは仕方ない(だって個人年金で20000円も取られるから)、

なるべく赤字額を少なく抑えないと…。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ