Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻の確定申告

私の分の確定申告(というか還付申告)を先日終えて、

じゃぁ、次は妻の番ね、ということで、諸々手続をしました。

妻もe-TAXで申告を行います。

 

 

妻の場合、

源泉徴収票が2枚ある

・年末調整してない

・生命保険控除が必要

社会保険控除が必要

ふるさと納税控除が必要

・住宅ローン控除が必要

と、ちょっと難易度高めです。

 

妻は、自分でやる気はなく、「Parisma(私)に任せました」と。

わかりましたよ、と書類を一式揃えて、申告開始。

小一時間ほどで申請を終えました。

6万数千円戻ってくるみたいです。よかったよかった。

 

「私が6万円還付する手続き取ったんだから、お駄賃ちょうだい」というと、

「わかった。2万円あげる」と。

 

わーい。やりました!

お小遣いゲットです!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ