Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

鎌倉寺社巡り③~荏柄天神社、鎌倉宮、瑞泉寺~

鎌倉寺社巡りシリーズ。

海蔵寺を出て、鶴岡八幡宮方面に歩き、八幡さまはスルーして、

荏柄天神社にお参りします。

 

ここは学業の神様かな。

一応、妻の就職願をします。

 

次にその足で鎌倉宮へ。こちらも神社ですね。

何気に行くのは初めてだったりします。

こちらでは家内安全、健康、諸々をお祈り。

 

 

ここでは、厄割り石というのがあって、素焼きの皿に息を吹きかけて厄を乗せ、

意思に投げつけてそのお皿を割り、厄払いをするという面白い体験ができます。

思いっきりお皿を投げて、木端微塵にしてきました(笑)

 

そして、そこからさらに歩いて、目的のお寺瑞泉寺へ。

こちらは円覚寺派のお寺ですね。

1327年建立。開基は足利基氏です。

 

庭を見ましたが、こちらも海蔵寺や荏柄天神社と同じく、梅が多く、

梅の時期に来ればよかったなぁ、と。

↑は本堂の北にある天女洞。座禅修行をしたのだとか。

 

↑遠くに富士山が見えました。

 

これにて今回の鎌倉寺社巡りの旅は終了。

最後に昼飯を食べて、帰ります。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ