Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

還付申告、始まってます。

病院に通ってます。

妻は心療内科、私は内科・皮膚科・整形外科・心療内科です。

年間の医療費は10万円を超えます。

 

ということは、医療費控除を受けねば。

医療費控除などができる還付申告、もう始まってます。

 

 

ちなみに確定申告と還付申告の違いは、

 

還付申告と確定申告で異なるのは、手続きの目的です。還付申告は、本来確定申告の必要のない人などが、納め過ぎた税金の還付を目的に行う確定申告です。そのため手続きを行った結果、還付を受けることはあっても、追加で税金が徴収されるようなことはありません。

 

ということで。

 

早速本日手続しました。

マイナンバーカードを使い、e-TAXで申告。

医療費をまとめたり下準備も含めて1時間半くらいかかりました。

で、肝心の還付金は15000円ほどのようです。やったね。

 

とりあえず、私の分の申告を終えたから、

あとは妻の分をやらないとなぁ。

源泉徴収票2枚、生命保険控除、住宅ローン控除、ふるさと納税、と

色々あるので、なんだかハードルが高そう)

 

ぼやぼやしてると期間はすぎてしまいますので、

(まぁ5年間、還付申告できますけど)

思いついたときにちゃちゃっとやるのがよろしいかと。

 

払い過ぎた税金は返してもらわないとね!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ