Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2024年1月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)~今月から1馬力~

1月が終わりましたので、1月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

 

我が家は、50代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。

夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

(妻が失業中のため、現在1馬力です)

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

家計で賄うものは、

住居費・光熱費・通信費・食費・日用品費・雑貨費・娯楽費・医療費・交際費

などです。

 

一方、被服・自分の交際費・自分だけの娯楽費・一部の食費・交通費は

それぞれの小遣いで賄ってます。

 

では、早速スタート!

 

収入

私より家計への拠出:284,400円(手取り給与の9割を拠出しています)

妻より家計への拠出:0円(失業中です)

計:284,400円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:101,000円(+1,300円)

電気:5,100円(-700円)

ガス:4,800円(+1,400円)

水道:0円(-6,200円)

通信:10,000円(+1,300円)

食費:49,900円(-800円)、そのうち中食・外食費2,600円(+2,000円)

日用品:2,000円(-4,300円)

雑貨:300円(-5,600円)

娯楽:0円(-10,800円)

医療:14,600円(-5,300円)

新聞:5,500円(±0円)

NKK代:0円(-2,500円)

交際費:0円(-6,300円)

その他:0円(±0円)

計:193,200円(-38,500円)

 

収支+91,200円

 

今月は9万1200円の黒字となりました。

 

1馬力になって収入が大幅減になったものの、

支出が落ち着いたので、黒字を確保できました。

妻が雑貨を買い込まなかったのと(雑貨で5000円マイナス)、

お金のかかる遊びをしなかったこと(娯楽で10000円マイナス)、

交際費がかからなかったこと(交際費で6000円マイナス)、

この3つが大きかった。

あとNHK代と水道代の引き落としがなかったのもプラスでした。

1馬力になったけど、これならなんとかやっていけそうです。

妻が働きに出るまで、1馬力で耐えたいと思っています。

 

黒字91,200円のうち、30,000円を海外旅行の積立資金として積み立て、

残りの61,200円を夫婦の共同貯金口座に投入します。

 

2月もしっかり家計の管理をして、

プラスを維持していきます!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ