Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

血液検査結果

先日採血した血液検査の結果を聞きに行ってきました。

結論から言うと、結果はまずまずでした。

 

チェックしてる項目は

です。

 

いままでの経過&今回の結果(一番右の数値)は、

  • 尿酸(7.0まで正常):6.0⇒7.1⇒6.0⇒6.5⇒5.7
  • クレアチニン(1.08まで正常):0.88⇒1.06⇒0.86⇒0.81⇒0.77
  • 血糖(109まで正常):89⇒109⇒84⇒78⇒75
  • HbA1c(6.2まで正常):5.3⇒5.7⇒5.3⇒5.4⇒5.2
  • HDLコレステロール(40以上が正常):54⇒49⇒46⇒52⇒51
  • AI(2.0まで正常):2.2⇒2.1⇒1.9⇒1.9⇒1.7

です。概ね正常です。

 

善玉コレステロールHDLコレステロール)の値は、

運動不足で落ちていましたが、運動をすることにより前回の検査で回復。

今回も値をキープできています。運動は継続していきたいです。

 

上記のチェック項目以外ですと、

白血球が少なかったり、総蛋白が少なかったり、

尿素窒素の値が低かったりしたのですが、

お医者さん曰く、これはそんなに気にすることないでしょう、とのこと。

ちょっとモヤっとするけど、

医者が「気にしなくていい」と言うんだからそうなんでしょう。

(でも次回の検査時には改善するといいなぁ)

 

食生活と運動に気を付けて、

目指せ健康体!