Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

3分診療&5分診療

今日は有休をもらって医者のハシゴをしてきました。

 

まずは内科へ。血液検査を3ヶ月に1度しているので、そのために通院です。

血液を採取し、問診へ。

 

医者「体調大丈夫ですか?不整脈の症状はありませんか?」

私「大丈夫です、不整脈の症状は出たことがありません」

 

3ヶ月に1度しか通院しないためか、お医者さんは必ず

不整脈は出ていませんか?」と聞いてきます。

毎回「不整脈の症状は出たことがありません」って返すんですけど、

カルテにメモを取らないので、お医者さん、毎回同じことを聞いてきます。

メモ取ればいいのにな。

 

問診は3分で終了。

血液検査の結果は来週分かるそうで、またここで報告します。

 

次に心療内科へ。こちらは1ヶ月半に1度の訪問です。

(医者が6週間以上の薬を出してくれない)

 

医者「お変わりないですか?」

私「はい、変わりはないですねぇ」

 

現在の仕事の状況と、妻の状況を報告すると、

医者「じゃぁまた同じ薬を6週間出しときますわ」と、

こちらも5分で診察終了です。

 

うーむ、5分だろうが10分だろうが、お値段に変わりはないのだから、

もう少し色々相談に乗ってもらうべきなのかな?(内科も心療内科も)

 

特に心療内科は患者いないし、ヒマそうだから、

もっと話してもいいんだけどなぁ。

まぁ病状が安定してるからいいんだけれども。