Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

マスク卒業

5月にコロナが5類に移行となりましたが、

それよりも前(3月)から、マスクについては

「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」となりました。

 

私は今まで、屋外にいるときはマスクをはずし、

屋内にいるときはマスクをする、という生活をしてきましたが、

そろそろ、もうマスクはいいだろう、と、

屋内でのマスクも卒業することにしました。

マスクをするのは電車に乗るときだけにします。

 

マスクの無い生活はいいですね。

煩わしさが無い。呼吸も楽。

 

街ゆくみなさんもかなり脱マスクされてるようで、

屋外は体感で3~4割はマスクを外しているように思えます。

屋内は体感で1~2割くらいかな、マスクをしていないのは。

これからもっとマスクをしない人が増えていくのでしょうね。

いいことだと思います。

 

未だに、屋外の、周りに誰もいないようなところでも

マスクをしてる方っていらっしゃいますが、

あれは、何故マスクをしているのでしょうか…。

感染のしようがないのにな。不思議です。