Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

明月院ブルー

今日は朝から北鎌倉の明月院に行ってきました。

紫陽花で有名なお寺です。

8:30開門のところを、8:00に北鎌倉駅に着いたのに、すでに長蛇の列。

並んで、8:45頃、ようやく入れました。

 

明月院の紫陽花は基本的に青色なので、

明月院ブルーと呼ばれています。

本日はとても紫陽花が見ごろで、綺麗でした。

青色の紫陽花が咲き乱れてましたよ!

 

入口から紫陽花のご挨拶

 

参道

 

悟りの窓

 

枯山水庭園

 

後庭園の紫陽花

 

明月院ブルーを堪能しました。

夫婦2人とも満足して明月院を後にしました。

 

このあと東慶寺円覚寺にもお参りして、

本日の北鎌倉旅は終了。

 

来週は遠方から来る叔父・叔母の鎌倉案内をするということで、

長谷寺に行ってきます。こちらも楽しみ!