Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

地図が読めない妻

昔流行った本で、

「話を聞かない男、地図が読めない女」ってのがある通り、

女性は地図を読むのが苦手ですよね。

 

うちの妻も地図を読むのがすごく苦手でして、

さらに方向音痴のスキルがプラスされてます。

 

毎回、初めての所に妻1人で行くときは、

「行き方教えて~」とせがまれ、

私はGoogleMapのストリートビューを見せて、

「駅の○口を出て、○番出口から出ると、そこに△△があるから、

それを右手に見てまっすぐ進んで、何番目の角に××があるから、

それを右に曲がると、●●(最終目的地)があるよ!」

って教えてるんです。

 

でも、それを教えても、すんなりと目的地に行けたことがないんですよね。

毎回、通りすがりの人に教えてもらって、なんとか着いてる感じ。

 

で、毎回行き方を教えるのも面倒だし、教えても役立ててないし、

そろそろちゃんと自立せい、ってことで、

GoogleMapに目的地の住所を入力して、「ナビ開始」を押して、

ナビ通りに歩いて目的地に着く、というやり方を教えました。

 

土曜日、リサ・ラーソン展で銀座に行った際、

とあるレストランと長野県のアンテナショップに行きたいということで、

ちょうどいい、練習だ、と彼女自身にナビをさせ、

それぞれの目的地へ無事辿り着くことができました。

 

これでひとり立ちできるね!と喜び、

日曜日は妻が友人宅にお邪魔するということで、友人から住所を教えてもらい、

「ナビ通りに行けば、大丈夫だよね、私頑張るね!」

と言ってたんですが。

 

駅徒歩10分の友人宅に着くまで1時間かかったそうです。

(結局人に聞きまくって目的地に着いた)

 

なんじゃそりゃ!

 

妻はナビ不信に陥ってしまいました。

うーん、どうすればいいの?

徹底的に地図の読み方を教えなきゃダメなのかなぁ。