Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

いつからブルー?

やっと1週間(仕事)が終わりましたね。

土日は休めるわけですが、もちろん月曜からはまた仕事なわけです。

 

世間では「サザエさん症候群」と言って、

サザエさん見ると翌日の仕事を考えてブルーになると聞きます。

みなさんはいつからブルーになりますか?

 

私の場合、土曜日の晩です。土曜日の寝る前、

「あぁ、明日が終わってまた寝たら月曜日になってしまう」

とブルーになっています。

 

週末で一番多幸感に溢れてるのは金曜日の夜ですね。

仕事から解放されて、一番嬉しい夜。

土曜日は妻と一緒にでかけるので、それはそれで楽しい。

でも、土曜の夜の晩酌を終え、ベッドに入るとき、

「明日終わったら、その翌日は仕事だな、ハァ…」と憂鬱になってしまうのです。

 

ブルーになるの、早いですかね?

昔は日曜の晩(寝る前)にブルーになっていたのですが、

最近は仕事の悩みも多く、すぐに仕事を思い出してはブルーになってしまいます。

 

FIREしたら、そんなことは無縁なんだろうなぁ。

FIRE、いいなぁ…。