Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

九州に帰省してきました。

GWに私の実家に帰省したので、

次は妻の実家だということで、九州(福岡)に帰省してきました。

 

九州ではお義母さんが1人暮らしということで(隣県に兄家族はいる)、

 

・お義母さんに対して妻が親孝行する。

・兄一家と会う。甥や姪と遊ぶ。

 

というのがミッションでした。

 

お義母さんへの親孝行としては、

・カラオケに一緒に行く

・ギターを習ってるので、それを披露してもらって、聴く。

・行きたい居酒屋に行く

・PCの設定をする

の4本立て。すべてクリアしてきました。

 

また、兄一家もお義母さんの家に来て、妻の家族が勢揃い。

甥や姪と遊んで、妻も満足した様子。

 

個人的には、妻の実家ということもあって、

色々気を遣うので疲れましたが、

まぁ妻が満足したのでいいかな、と。

(妻には先日私の実家に帰った時に気を遣わせてますし)

 

九州の美味しいものもたくさんいただきました。

呼子イカ。生きてます。刺身も美味しいけれど、その後の天ぷらが絶品!

 

焼き鳥(豚バラ)。福岡では焼き鳥の定番といえば豚バラなんです。

 

ラーメン。これはそんなに豚骨臭くない、マイルドなスープでした。

 

といったわけで、充実した帰省でした。

今まで年1回しか妻の実家には行ってませんでしたが、

妻としては年2回行きたいらしく、次は9月ごろの帰省かもしれません。

(お金がかかるけど、、仕方ないか。)