Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻の愚痴②

最近妻は帰りが遅く、

残業時間が月45時間制限を超えています。2ヶ月連続です。

毎晩遅くまで仕事し、帰ってメシ食べて風呂入って寝て、

また翌朝仕事をするといった具合です。

 

見ている私が心配になるのですが、

妻も部長から「残業が多い、どうにかして減らせ」と言われているようです。

とはいいつつも、仕事初めて1年しか経ってなくてまだ慣れない点も多いし、

仕事を効率化しろと言われても限界があるし、

元々残業が増えたのもチームの人員が減ったのが原因なのですが、

それを補充してもらえないしで八方ふさがりです。

 

それでも残業を減らせ、効率化しろと言われると、

「お前の仕事はノロい」と言われているようで落ち込む、とのことでした。

なので、最近、家では「元気歌(=聞くと元気が出る歌)」ばかり聴いてますね。

 

うーん、病まなきゃいいんだけどなぁ。

心配です。

 

金曜日の晩、「会社辞めるかも」と言ってきたので、

「健康が1番だから、辞めても全然OKよ」と伝えました。

少しでも心が軽くなってくれるといいんだけどな。