Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

年金が足りません!Part.3

妻が誕生日を迎えたので、

ねんきん定期便がやってきました。

 

 

妻はまだ40代なので、

昨年までの年金加入実績に応じて計算した年金額(年額)が書いてあります。

 

その額。

約100万円。

 

これからも国民年金や、厚生年金の納付をするでしょうから、

最終的な年金額(年額)はもう少し増えるでしょう。

でも、少なくないですか?

ちゃんと20年以上も働いて、きちんと年金を納めているのに!

 

私の年金予定額が、今のままのペースで納付を続けると、

年額200万円(過去記事参照)。

 

 

それに妻の100万円を足して、年額300万円。

月額に直すと25万円。

 

65歳過ぎれば、住宅ローンはないでしょうから、

月25万円あればなんとかなるかもしれません。

でも、この25万円から各種税金だの保険料だのをさっぴかれ、

手元に残るのは20万円程度といったところではないでしょうか。

んー、足りるかな?厳しくない?

 

そして、もしどちらかが倒れたら。

あっという間に転がり落ちてしまいます。

 

年金定期便をもらった妻が言いました。

「こうして、Parismaは65歳以降も働き続けたとさ。」

 

えー、60歳で仕事辞めたいのに~。

死ぬまで働けってか~、辛いなぁ。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ