Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

みなさん、初任給いくらでした?

最近、人手不足もあって、

初任給の引き上げのニュースをよく目にします。

 



例えばCAPCOMさんなんかは初任給を30万円にする、とか。


銀行の初任給が軒並み上がって26万円前後になる、とか。


そこで、みなさんに聞きたいのですが、

初任給、いくらでした?

 

私は1996年(平成8年)入社組ですが、

先日、思い出の品を整理してたら、初任給のころの給与明細を発見しまして。

額面が19万円程度で、諸々差っ引かれて、手取り15万円切っていましたよ。

 

手取り15万円弱でやりくりしてたんだ、俺。。

(当時は社員寮に住んでたけど)

 

それに比べれば、額面26万円なんて、すごいなぁ、と思います。

それだけ出さないと人が集まらないほど、人手不足なんだなぁ。

私が就職したのは就職氷河期ですからね。

就職活動、厳しかったですもの。

 

これからも初任給は上がり続けるんでしょうね~。

物価も上がるんでしょうが。

初任給26万円とか30万円って羨ましいな~、と感じたニュースでした。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ