Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻、就職する。

現在失業中で、失業保険をもらいながら職業訓練校に通っている妻。

職業訓練校で言われたことは、

「貴女のゴールは、職業訓練を終えることではありません。就職することです」

「コースの途中で(就職により)卒業してもらって全然構いません」

ということで、妻は職業訓練校に通いつつ、就職活動をしてました。

 

 

狙うは正社員!なのですが、

昨日、派遣会社から急遽会社を紹介され、今日面談を受け、合格しまして。

その会社に就職することになりました。

 

なーんか、この流れ、デジャヴじゃない?

前の会社を転職した時も、急に妻が転職すると言い出して、

正社員の座を投げ売って派遣社員になって、3ヶ月でクビにならなかったっけ?

いやな予感はします。

 

まだ失業保険もらえるので、もうちょっと粘って正社員の道狙ったら?

派遣社員だと、また前みたいにすぐクビ切られる可能性あるよ?

と説得してみたのですが聞く耳持たず。

 

そんなに固い意思なら尊重するけど、

長く勤めてね、と折れました。

 

はー、大丈夫かしら。

今度は長く勤められますように!

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ