Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

今年も視野検査

今年もこの季節がやってまいりました。

人間ドックで「左視神経乳頭陥凹拡大」の指摘を受け、

眼科に視野検査に行ってきました。

 

 

この視野検査。

緑内障で視野が欠けていないかを検査するものです。

 

機械に対して座り、片目をセットすると、

眼前に無数の小さな点が広がります。

この点、小さいランプになっていて、光るようになってるのです。

「ピッ、ピッ、ピッ」という音に合わせて、色んな箇所のランプが1つ光るので、

ランプが光ったのが見えたら、手元のボタンを押すという検査になります。

(検査は片目で5分くらいかな)

 

嫌らしいのが、「ピッ、ピッ、ピッ」と音が鳴っても、

必ずしもランプが光るわけではないということ。

ですから、ランプが光ってないと思ったときは、ボタンを押してはいけません。

 

「ピッ、ピッ、ピッ」と鳴っても、全然ランプが光っているように見えず、

全然ボタンを押さない時間帯もあり、「もしや視野が欠けてるのでは」と

すごく不安になります。

 

で、今回、右目が全然見えず(光ったように思えず)、

緑内障になっていたらどうしよう…」

と恐れていたのですが、結果、両目とも問題なしでした。

ほっとしました。よかった~。

 

また来年来てくださいね、と言われて眼科をあとにしました。

検査代は5000円弱でした(結構高い)。

目に悪いことをしないように(暗い所でのスマホとか)、気を付けようっと。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ