Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

妻の愚痴

最近、仕事でイヤなことが多いらしく、

毎晩、妻は愚痴を言います。

 

目下の愚痴の内容は、

仕事を一緒にしている、直上の先輩の態度が気に入らないとのことで、

その先輩の悪口を言っています。

 

入社当初は、育成担当の女子社員のことが嫌いで愚痴を言い、

その娘が辞めたら、先輩A(今の愚痴とは違う人)のことが嫌いで愚痴を言い、

そしてその先輩Aが辞めたら、今度は別の先輩Bの愚痴を言う。

 

なんか、ずっと敵を作っている感じです。

同じ仕事をしてる仲間なのに。

どうやら、妻に厳しく当たる人が嫌いなようで。

 

ずーっとぐちぐち言っているので、

「厳しく当たる人を次から次へ嫌いになって、それで仕事楽しい?」

「同じ仕事をしてる仲間なんだから、一緒に助け合いなよ」

と諭しました。

 

妻は病気のせいもあって、物忘れをすることが多く、

仕事でもポカをすることが多々あります。

それもあって、先輩達は厳しく指導しているのだと思ってます。

 

今回諭したことで、「うん、わかった!」と殊勝に言うのですが

いつも、2、3日すると、すぐ忘れて、また愚痴言いだすんだよなぁ。

 

それにしても、毎晩愚痴を聞かされる身にもなってほしいです。

愚痴を話している方は発散できるからいいかもしれませんが、

効いている方は、ストレスが溜まりますし、メンタル的にも落ちちゃいます。

勘弁してほしいです。

 

これは先輩Aといがみ合ってた頃に書いた記事。

この先輩は退職したんですけどね。

妻はミスが多いし、根本的に仕事に向いてないのかもしれませんねぇ。

かといって、専業主婦になられても困るのですが。

悩みは尽きないですね。