Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年4月分家計簿公開(夫婦2人暮らし)

4月が終わりましたので、4月の家の家計簿を締めたいと思います。

(私の小遣い家計簿はこちら)

 

我が家は、40代夫婦共働き(子なし)で、持ち家(マンション)です。

夫婦それぞれ、給与から家計にお金を拠出し、そのお金で生活してます。

給与から家計への拠出額を抜いた額がそれぞれのお小遣いとなります。

 

家計で賄うものは、

住居費・光熱費・通信費・食費・日用品費・雑貨費・娯楽費・医療費・交際費

などです。

 

一方、被服・自分の交際費・自分だけの娯楽費・一部の食費・交通費は

それぞれの小遣いで賄ってます。

 

では、早速スタート!

 

収入

私より家計への拠出:257,600円(手取り給与の8割を拠出しています)

妻より家計への拠出:80,000円(固定額です)

計:337,600円

 

支出(百円単位でならしてます、カッコ内は前月比です)

住宅費:99,700円(±0円)

電気:8,700円(-1,300円)

ガス:6,500円(-1,900円)

水道:6,200円(+6,200円)

通信:6,600円(±0円)

食費:64,000円(+19,800円)、そのうち中食・外食費14,700円(+9,700円)

日用品:1,300円(-800円)

雑貨:5,000円(-800円)

娯楽:13,800円(+13,800円)

医療:18,500円(-6,300円)

新聞:4,900円(±0円)

NKK代:2,500円(+2,500円)

雑費:146,400円(+135,900円)

計:384,100円(+167,100円)

 

収支-46,500円

 

今月は5万円弱の赤字となりました。

本Blogで家計簿を公開してから初めての赤字です。

 

理由は雑費。固定資産税が計上されています。

このため、赤字決算となってしまいました。

その他、外食が多かったため食費も高いし、

娯楽代として大相撲チケットを計上しているし(20日に行ってきます)、

もう、今月はダメダメ家計です。

 

5月は帰省代(愛知と福岡)がかかるのですが、

この帰省代はタンス貯金から出すことになっているので、家計には影響ありません。

ですから、黒字は確保できる予定。

 

ちょっと外食が多かったのを反省して、

自炊回数を増やして食費を削りたいと思います。

 

頑張ります!