Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

送別会

3月末で定年退職される、お世話になった元上司の送別会に出席してきました。

集まったのは20人くらい。こんなに大人数で呑むのは、コロナ前以来です。

 

 

60歳になり、再雇用で働いて、65歳でこの度定年退職です。

本人はまだ働くといっていて、学童の支援員をやりたいそうです。

 

生涯現役、という言葉がぴったりきますね。

昔は65歳まで働けば、もう十分、って感じでしたけど。

(私の親父なんかは60歳で辞めた)

 

こうやって送別会に出席してると、

改めて、いつまで働くか、ということを考えさせられますね。

私は前から、辞めたい、辞めたいと言っていますが(できれば60歳で)、

完全リタイアというわけではなく、

今の職場ではなく、別の場所でちょこちょこ働きながら

ゆるく生きていきたいと思ってます。

 

実は私も教育関連(ICT支援員など)で働きたい希望があり、

そこに向けて資格を取らなくちゃいけないのですが。

(昔ここで書いたっけかな?)

(もしくは本に関する仕事がいいかなぁ。図書館とか本屋とか)

 

人生の終盤戦について、

考えさせられる一夜となりました。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ