Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

サイドFIREに向けて。「定年後」楠木新

「定年後」著:楠木新を読みました。

定年後の生活を充実させることがどれだけ難しいか、が書かれていました。

 

本の中で書かれていた、退職者の声。

「定年になって初めの1ヶ月程度は解放感に満たされたが、

それ以降はやることがなくて本当に辛かった。」

切実な声です。

 

定年で働くのを止めても、やることが無ければ、枯れてしまう。

痛切にそう思った次第です。

 

私は以前から、60歳で今の職場を辞め、

週3日か4日で、今とは別の業界で働くのが理想と考えています。

(いわゆるサイドFIREと言われているやつです)

 

この本には3つのポイントが書かれています。

1.助走は大切:定年前の40代、50代から、色々手を打っておくこと。

2.子供の頃の自分に立ち返る:案外子供時代に好きだったことが原点になる。

3.会社の中で培った能力を役立てる:経験がモノを言う。

 

私は今の職場のスキル(ITスキル)を活かし、

教育現場で働けたらなぁ、と考えています。

大学生の時に塾講師のバイトをして、生徒が伸びるのを嬉しく見ていたので、

私にとって教育関係の仕事は好きなものの1つです。

定年後のプランとしては、具体的には、ICT支援員の資格を取って学校で働くか、

もしくは塾などでプログラミングを教えたいですね。

 

定年後まであと11年。

色々考えて、手を打っていきたいと思います。