Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

家事分担

我が家は共働きなので、家事も分担しています。

特に、私がリモートワーク中心で、会社に出勤することも少ないため、

平日の家事はすべて私がやる感じですね。

 

一方の妻は、リモートワーク制度の無い会社で働いているので、

家事は土日中心となります。

 

我が家は子供がいないため、そんなに家事は多くないですが…。

主な家事分担は下記のような感じです。

 

・平日(月~木)の夕飯(主菜)作り

・夕飯の後片付け(金を除く毎日)

・土日の昼飯作り

・食材の買い物(平日/休日)

・ゴミ捨て

・部屋掃除

・トイレ掃除

・洗濯(平日)

 

・休日(土日)の夕飯作り

・平日(月~木)用の副菜作り

・食材の買い物(休日)

・風呂掃除

・洗濯(休日)

 

私の負担が高いのが毎日の夕飯作りで、

月~木は買い物して、主菜作って、後片付けをして、と忙しいです。

ただ、副菜は週末に妻がまとめて作ってくれるので、助かっています。

 

ちなみに金曜日の夕飯は自由にしていいという日で、

私は小遣いで夕飯を外食することが多いです。

趣味のラーメン食べ歩きなんかも金曜日にすることが多いですね。

 

休日のランチは夫婦そろって外食することが多いですが、

家で食べるときはたいてい私が作ることになります。

妻が作るのは稀ですね。

 

妻は休日の夕飯も作ってくれるので、平日は仕事、休日は家事で申し訳ないですが、

まぁ私は平日、仕事に加えて家事もしているので、おあいこってことで。

 

我が家の家事分担のご紹介でした。

お互い助け合って、生活しております!