Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2023年5月度小遣い家計簿公開

20日を過ぎたので、小遣い家計簿を締め、

2023年5月の私の小遣い家計簿を公開します。

(我が家では、小遣いは給料日前、夫婦=家全体の家計簿は月末日で締めています。)

 

では早速収入から。

4月の給与が322,000円なので、その2割、64,400円が小遣いです。

 

一方、支出は以下の通り。

食費:21,060円(昼食:5,240円、夕食:6,120円、喫茶店7,280円など)

ファッション:3,000円(シャツを1枚買った)

交通費:10,000円

娯楽:3,790円(音楽代)

健康:2,270円(ジム代他)

交際費:7,000円(高校の同級生との呑み会)

計:47,120円

 

食費はいつも通りです。(例月と比べて少し多いかな?)

金曜日の晩は夫婦それぞれ自由に食べたいものを食べるという方針で、

その夕食代は小遣いから出ています。

土日の昼も、お互い好きに食べてよいよ、という日もあって、

そういう日のランチ代も小遣いから出ています。

茶店代は、仕事終わりに行く喫茶店の代金です。

 

今月のトピックは娯楽代。3790円のうち3000円程度が音楽代です。

気になるJPOPの新曲があると、mp3ファイルを買っちゃいます。

我が家はSpotifyなどの音楽サブスクは利用しておらず、

mp3ファイル買ったり、CD買ったり、TSUTAYAで借りたりしています。

来月もCDを2枚買うから(緑黄色社会とSuperfly)娯楽代は多くなるかな。

 

というわけで今月の支出は47,120円、収支は17,280円のプラスとなりました。

来月は前述したように娯楽代(音楽代)があるので、少し高めになる予定。

 

来月も家計管理頑張ります!