Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年9月給与

9月の給与が振り込まれました。

手取り額は301,000円でした。

50手前でこの額…。世間的には少ないかな、と思ってます。

ただ、私は管理職でもなく、仕事もそんなに厳しくないので、

相応の額なのかな、と納得しています。転職も考えていません。

夫婦2人での暮らしで、共働きなので、なんとかなっています。

 

我が家の家計のルールは、夫婦お互いがお金を家計用に供出し、

残りのお金を自分の小遣いにするルールです。

 

私は301,000円のうち、8割の240,000円強を家計用として差し出します。

残りの60,000円が自分の小遣いとなります。

妻は固定額で100,000円を家計に供出します。

なので、家計としての1か月の予算は340,000円となります。

 

この家計予算340,000円で支払うものは、ざっくり分類すれば、

・住宅費(ローン/マンション管理費/固定資産税など)

・光熱費(水道・電気・ガス)

・食費(食費、外食費、日々のランチ代)

・医療費

・日用雑貨費

・娯楽費(2人で楽しむ娯楽費用)

・交際費(主に実家への贈り物など)

・通信費(スマホ代)

・新聞代

NHK

といったものになります。

 

一方で、自分の小遣いから出すものは、

・食費(1人で摂ったもの、ランチ除く)

・交際費(友人等との会食など)

・娯楽費(1人で楽しむ娯楽費用)

・被服費、ファッション代(散髪とか)

・交通費

ですね。

 

毎月、ざっくりとではありますが、家計簿を公開していきたいと思います。

40代後半、夫婦2人暮らしの家計簿、参考になれば幸いです。