Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

2022年09月積み立て投資

資産運用の一環として、積み立て投資をしております。

かなり昔から(2015年くらいから)、コツコツと積み立ててます。

一般NISAを用い、1か月7万程度、1年間に80万円くらいづつ投信を買ってます。

 

今月も積み立ての日がやってまいりました(20日に積み立てている)。

私が現在、毎月買っている投信は以下です。

 

ニッセイ日経225インデックスファンド
eMAXIS 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
ひふみプラス

 

ニッセイ日経225とeMAXIS先進国インデックスとeMAXISSlim米国株式に2万円、

ひふみプラスに1万円入れています。

 

昔はREITにも手を出していましたが、値動きが荒く、精神的に落ち着かないので、

利益があるときに売り払ってしまいました。

 

今現在の投資信託の評価損益は、

資産額:6,347,759円

評価損益:プラス1,105,665円

となっております。

 

2015年からやってる割には、評価損益が100万円程度しかプラスになってなく、

正直、物足りません。

 

さらに、最近のダウ値下がり、日経平均値下がりにより、

評価損益がかなり下がってしまいました。

 

ニッセイ日経225とひふみプラスは、2021年と2022年買付分が評価損益マイナスで、

今は耐え時なのかな、と思っております。

 

もっと投資で稼ぎたい!

 

今はこの投信と、米国株が少々ある程度で、日本の個別株には手を出しておりません。

日本個別株は銘柄は選定しており、買うタイミングを見計らっているのですが、

なかなかコレというタイミングになりません。

 

個別株に手を出しつつ、投信も継続して買い続けて、

投資でがっつり稼ぎたいな、と思います。

目標はFIREです!