Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

24時間心電図(ホルター心電図)

先日、人間ドックで、「心室性期外収縮(頻発)」と診断され

かかりつけ医に相談したところ、24時間心電図を取りましょう、と言われたので、

本日、24時間心電図を取りに、かかりつけ医に行ってきました。

 

24時間心電図は、正確にはホルター心電図と呼ばれ、

体に小型の装置を貼り付けて、心拍を24時間記録するというものです。

心臓のあたりと、脇腹の上、心臓の上の3か所にテープで装置を貼り付けます。

翌日まで貼り付けっぱなしで、ずーっと心拍を記録していきます。

 

同時に、小型のリモコンみたいなものを手渡され、

「めまい」「胸痛」「動悸」「起床/就寝」「食事」「トイレ」の時に

ボタンを押す仕組みとなっています。

 

装置が防水型ではないため、風呂やシャワーはNGです。

(防水型もあるようですが)

 

これで、危険な不整脈がないか等を調べるそうです。

明日、装置を外しに、もう1度かかりつけ医に行ってきます。

 

結果が出るまで10日程度かかるそうです。

何もないといいんだけど…。

(3年前に検査した時は何もなかった。)

 

ちなみに、お値段は、5600円程度でした。

高い…。