Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

家計簿解剖⑦~通信費編~

家計簿解剖シリーズ第7弾、今回は通信費です。

私たちの通信費は毎月6,600円程度と決まっています。

 

この内訳は、私と妻のスマホ代です。

固定電話は家にはなく、電話回線は引いていませんし、

インターネットはマンションのネットなので、

特に業者と契約しているわけではありません。

 

というわけで、我が家の通信費はスマホ代のみです。

使用しているのはdocomoで、ギガライトというプランに入っています。

妻も同じプランです。

 

私も妻も、データ通信をそんなに使わないので、

ahamoみたいな20Gのプランは要りません(私は毎月1Gで足りています)。

代わりに、毎週それぞれの実家に電話をするので(毎回30分程度)、

家族間の通話が無料ってのが必須になります。

ちなみに、私は私の実家と家族、妻は妻の実家の家族、という設定になっていて、

実は私と妻は家族という設定になっていません…。

まぁ私と妻の間で電話することはほとんどないのでいいのですが。

 

格安スマホに乗り換えるってのを検討したこともあるんですが、

何かがあった時の対応や、家族間通話無料ってのがネックで、

乗り換えられずにいます。

 

データ量を増やして、

家族間通話は回線電話ではなくてLINE電話にすれば

解決する気もするんですけどね。

 

スマホの機種変更も考えているので、

その際にプランも見直してみようかな、と思ってます。

 

以上、家計簿解剖~通信費編~でした。