Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

日本電信電話株式分割1:25

先週金曜日、NTTの決算発表が行われました。

4期連続最高益だそうで、堅調な業績となっています。

 

kabutan.jp

 

それよりも驚いたのが株式分割

なんと1:25の株式分割をすると。

現在の株価が4200円程度ですから、25分割すると1株168円です。

 

NTTの狙いとしては、新NISAを見据え、

単元株(100株)でも買いやすい株価にしたかったのだとか。

1株168円なら100株でも16800円ですものね。

投資家には買いやすくなったでしょう。

 

でもなんだか低位株になっちゃって、それでいいのかな?という感じですし、

筋としては、株式分割ではなく、単元株制度を廃止すべきだと思うのですが…。

 

NTTの株価は決算発表後は大きく下げましたが、

週明け、今日はだいぶ値を戻しております。

分割するのは7月1日。分割後の値動きにも注目ですね。