Second Half

50代。お金の話、健康の話、ラーメンの話、鎌倉の話、日々の日記たち。

鎌倉の苔寺、妙法寺

鎌倉の苔寺といえば、妙法寺

鎌倉駅から歩いて15分くらいのところにあります。

途中に安養院、近くに安国論寺なんかもあります。

 

このお寺、普段は土日しか開いていません。

なので、土曜日に伺いました。

 

妙法寺日蓮宗のお寺で、実質的な開山は日叡となります。

もともとは、日蓮聖人が建長五年、この地に住まわれたのが始まりです。

 

総門

 

本殿

 

梅が見ごろでした。

 

苔の階段。4~6月が見ごろだそうです。少し早かったかな。

 

日蓮聖人が住まわれて、布教活動の拠点とした場所が残されています。

 

山を登ると日叡上人の父の護良親王のお墓があるのですが、

その高台からの眺めがいいのです。

右に富士、左に由比の海。絶景です。

 

仁王門など、他にも見どころ満載な、いいお寺です。

鎌倉の主要な寺社は行ったよ、って方は、是非行ってみてください。

 

==========================
ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ